脇の下のしこり 細胞診の結果
person40代/女性 -
2月19日のお風呂上りに、なんとなく右脇が痛く、触ったところ、腫れぼったくなっており、2cmほどのしこりを見つけました。
場所は、腕の付け根に近いところのどちらかというと背中よりです。
乳がんや悪性リンパ腫ではないかと怖くなり、次の日、外科・内科と幅広く診察してくれる病院へ行き、首から胸あたりまでのCTと血液検査をしてもらいました。
CTでは、リンパには腫れなど異常が見られず、血液検査でもCRP値は正常で炎症反応もないとのことでした。
先生からは、「悪性リンパ腫ではないです。しこりの場所もリンパではなく、もしかしたら粉瘤かもしれない。悪いものではないので、経過観察でいいです。」と言われました。
しかし、やはり不安で、その後、乳腺外科に行き、エコーをしてもらったら、やはり先生にも「リンパとも少し違うな。悪いもんではないと思うけど、確かなのは細胞診です。」と言われ、細胞診を受けました。
結果は、
「ごく少量の細胞片です。
炎症性細胞浸潤を伴う、線維性結合織の小片をみます。
リンパ節の構造ないし乳腺の構造はみられません。
観察される細胞に異型はみられず、悪性を示唆する所見は認めませんが、
病変部が充分に採取されていない可能性があります。
引き続きご精査ください。」
先生には、「悪性のものではないが、引続きご精査ってあるから、5月半ばにもう一度見せに来て。場合によってはまた細胞診します。」と言われました。
質問です。
1 線維性結合織となんでしょうか?悪性のものになることはありますか?
2 炎症性とあるのですが、何か炎症をとめる抗生剤など飲まなくてよいのでしょうか?
3 たまにちくちく痛みます。炎症しているからか、それか細胞診の痛みが2週間以上続くことはありますか?
4 このしことはなくなることはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





