唾液つわりはつわりというより以前がドライマウスだったということであってはますか。

person40代/女性 -

唾液過多がひどく、安静時唾液は10分で20mlでした、

内分泌にかかりましたが、8年まえはドライマウスがひどい、口内炎なおらない、舌がひび割れまていたい、舌がんではないか、口腔がんではないかとずっと訴えてました。
20年前の消化器外科のカルテにも、検査時口腔乾燥唾液なしと書かれていて内視鏡検査の後1時間は飲食禁止、唾液も出してくださいと言われたが、1回も唾液を出さず。
コロナの検査は唾液なしでガムをかんで強引に出してました。唾液の治療はできない、唾液の治療をしたら以前のようにドライマウスを訴え、口腔外科を頻回に受診するだろう、
ドライマウスもなく唾液もない生活はあり得ないと治療を断わられました
唾液つわりを訴える人のほとんどが以前はドライマウスの人が多く、高齢者は嚥下障害が多いと言ってました。

両極端なんでしょうか。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師