左脛骨腓骨髄内定手術後の抜釘について

person50代/女性 -

こんにちは
10ヶ月ほど前に交通事故により左足首を骨折し手術をしました。
左足に入っているパイプと足首のスクリューを抜く手術で悩んでいます。
足首のスクリューは違和感を感じやすいので抜いた方がよいとの主治医の先生のお話しで抜くつもりでいます。
ただ、髄内定のプレートは抜くべきなのか迷っています。
理由は骨折の手術が人生最大の痛みがあったこと。せっかく膝の痛みが落ち着いてきたところにまた手術をすることにためらいがあるからです。
チタンが冷えを感じる方がいるとも聞きますが、私は鈍いのか、今のこころ特に違和感や困ったこともありません。
髄内定抜釘術は大量出血して痛みも強いよと主治医の先生に言われ怖気付いています。
特にアクティブな趣味もない50歳なのでボルトのみ抜いてもよいのかなとも思っています。
パイプを残しておくことによるデメリットを先生の見解で教えて欲しいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師