iga血管炎 紫斑再発

person10歳未満/女性 -

5歳の女の子ですが、
1月初めにiga血管炎と、診断されて、
2/2に再発し、2週間の自宅安静後、2/16から幼稚園に通いだし、今日に至ります。
今日また下肢にちらほらと点状出血の紫斑が出てきました。
前回再発したときもとても寒い日で外で遊んでいて、今日もめちゃくちゃ寒くて外で遊んでいてさっき確認したら少し出てました。
iga血管炎の紫斑は大体どのような時に出やすいとかありますか?
出たら安静にしてと言われたので明日の幼稚園はお休みしようかなと思うのですが、
腹痛とか関節炎がなければ、自宅安静しかないですよね?
主治医の先生にも、紫斑だけなら受診はしなくても安静にしといてと言われています。
2週間の自宅安静後の生活具合は、お母さんが決めてと言われていて、ダメなことは言われていません。
無理をせずに生活して、幼稚園生活と、遊ぶのも走ったりとか遊具で遊ぶとかは控えていました。
気温が低い時に出やすいとかありますか?
前回も再発の時は気温が低かったです。
薬も、ビタミンと出血を抑える薬を一日3回飲んでます。
飲んでても出てくるものなんですか?

教室内で走ったりしなければ、園も行かせて大丈夫でしょうか?
今の所、最初に診断されてから、腹痛などはないため、入院などは一回もしていません。

3/14に次の検診がありますが、
紫斑のみだったら経過観察でもよさそうですか?
出始めに動いたら出やすいとかありますか?

紫斑が出る特徴など教えていただければと思います。
再発の頻度は今の所2.3週間おきぐらいです。
これは頻繁なのでしょうか?
それともたまたまなのか、、

よろしくお願い申し上げます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師