「筋肉ピクつき 体重減少 歩くと攣りそうになる」の追加相談

person30代/男性 -

前回質問してから、まだ不安です。本当に違うのでしょうか。
先週の木曜日、再度大学病院に診察致しました。歩く様子、ハンマー、指をはじき、口の中目視で確認してもらい。異常は無いとの事です。運動もしてみなさい、とのことだった為、フットサルを行いましたが、筋肉がこわばった感じで走れませんでした。
※ピクつきは先生の前では出ませんでした。

(大学病院で相談した内容)⇩
体重は怖くて測っておりませんが、今まで履いてたズボン等がブカブカになった。尻の筋肉が減ったので、座ってる時に尾骶骨、仰向けなった際、仙骨があたるようになり、気になるようになった。同僚からもお尻周り、脚が細くなったと言われる。ピクつきも前より増え、動くと良く出る。(場所:脚全箇所、尻、腹筋、背中、腕、手のひら、首あたり)、最近は腕が張ってる、舌がナミナミになってる。(10分に1回の頻度)1番の悩みですが、歩くとすぐ張ってしまい、歩きづらく、硬直してる感じがします。とにかく脚が弱々しくなります(ノーバーベルスクワット5回で張ります。趣味が筋トレだったので、元々バーベルスクワット100キロ弱上げる事ができました。去年の12月頃)。この頃、ご飯等がのみこみずらく感じます。
先生はピクつきの確認が出来なかった、また、まだガッチリしている為、見た目で問題ないと判断してるのではないかと思ってます。※自分で言うのあれですが、健康そうな見た目をしています。。
私的には首周り含め明らかに細くなってきて、太もも、尻など細くなってきてます。
歩く、立ってるのが辛く感じる事が多々あります。もちろん不安な気持ちもあります。心療内科で処方された薬も飲み続けてる為、前より前向きになった気がしますが、身体の症状はかわりません。。

長々とまとまりなく、申し訳ございません。宜しくお願い致します。

筋肉ピクつき 体重減少 歩くと攣りそうになる

person 30代/男性 -

2021年から筋肉のピクつきと筋肉が張ってる事に気づき、ネットで色々検索すると『ALS』に症状が似ている事を知り。不安になり。神経外科から脳神経内科(大学病院)に行きました。MRIを撮り異常無、大学病院では診察を行なったが、異常なとの事で、安心する事ができました。
診察後から今まで筋肉のピクつきは起こってましたが、良性の筋痙攣と言われたので、気にしないようにしていました。しかし最近急に体重減少、筋肉のピクつき、筋力減少、歩くと攣りそうになってしまい、3年越しに大学病院に行きましたが、筋電図の検査は行っていませんが、異常ないと言われました。診察後も悪化してきてるような気がして、こちらで質問させていただきました。
【直近経緯】体重1月8日:78.3k、1月30日:77.3k2月16日:76.5k、2月22日75.5k
◯2月15日 腰の下骨が痛くて、体重測ったら、減っていた。腰を見てるといろんな部分が細く感じて、ピクつきも増えてきた為、2月16日に内科に受診。2月19日再度受診し甲状腺の検査を行った。ここ6日程考え過ぎてしまい、寝れなくなった為漢方処方してもらった。21日甲状腺に異常無し。体重減少してる為、大学病院の紹介状を書いてもらう事に。早歩きすると内股張っていた。22日歩くと足が張り電車で立ってるのがしんどくなり、座り。駅から大学病院まで歩くのがしんどかった。23日夕方足に力が入らなくなった。24日仕事中往復10分歩いたが、帰り脚が張ってしまい、歩きづらくなった。怖くてそこからあまり歩かないようにしている。手はシビれてる感じはあるが、違和感はあるが力が入らない事はない。※23日心療内科に通院し、心気症と言われた。歩けなくなるのもそれが原因じゃないかと言われたが、力が抜けるというよりは、筋肉がはる感覚の為半信半疑、薬を処方してされたがまだ飲んでいない長々失礼致しました

person_outlineあさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師