98歳の祖母誤嚥性肺炎について

person70代以上/女性 -

98歳になる祖母が誤嚥性肺炎になりました。
血液検査の結果CRP11で入院を勧められております。
発生から5日経過しており。
3日間点滴に連れて行き抗生剤の点滴をして今に至っております。
本来入院して朝晩2回点滴をしないといけないとの事で、そうしないと飲み薬の抗生剤も効かなくなるとの事。
今は入院すると面会も出来ず入院させる事に心配があり決断出来ておりません。
現在自宅で座って過ごしており食事は取れておりますが、4日ほど便が出ておりません。
しんどそうに咳をしている時もあり、このまま在宅で看ながら毎日病院へ連れて行く事をしても回復するのは難しいのでしょうか?本人に負担を与えている事は理解していますが、入院させて会えなくなってしまうのではと…
家にいる間も寝させておいた方がいいのか、食事の内容などどうすればいいのか、わからない事も多く、一日でも長く生きて欲しいという思いと一緒にいて見守りたい思いとで悩んでおります。
ご意見いただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師