ベッドから転落 その後寝返りしない
person乳幼児/男性 -
6ヶ月男児です。
本日朝、目を離した隙に寝返りまたは寝返り返りで60cm程のベッドから落ちてしまいました。大きなドンという音と泣き声で気づき落ちる瞬間は見ていませんが仰向けに寝ており、直ぐに抱き上げあやしましたが20分ほど泣き止まずかかりつけの小児科に診てもらいました。
特に初見は無いとのことで吐いたり、意識がおかしくなれば連絡してくださいとのことでした。
その後いつもよりぐずりが多く昼寝も普段より長い間していました。(しかし眠りは浅く時々ピクっとなって起きて寝てを繰り返した)
起きてからも手足は動かしたり背ばいはするのですが一回も寝返り、寝返り返りをしません。
ベッドから落ちる前は気付けば寝返りしているほど常に転がっていたのに月齢が戻ったかのようにずっと仰向けでいます。身体を捻ったりもしません。
このまま発達が戻ってしまったり止まってしまったらと思うと心配です。
手足を持っても痛がったりは無いので骨折などはして無さそうですが、無理矢理寝返りをさせようとすると泣きます。
かかりつけから言われたことには当てはまりませんが、このように発達が戻ってしまった場合も病院に行くべきでしょうか?機嫌もあまり良くなく頭が影響しているのではとも考えてしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





