1歳7か月の子どものレックハウンゼンの可能性

person乳幼児/男性 -

1歳7か月になる男の子のことなのですが、生後3ヶ月を過ぎてから顔に茶あざができ、それから今まで少しずつ増え、今では6つ茶あざがあります。

9,10か月検診で小児科の先生に相談したところ、近くの大きな病院の小児科に紹介状を書いてもらい、その後半年に一度経過観察で受診しています。
担当医には今のところレックハウンゼン/神経線維腫である可能性は低いでしょうと言われていますが、子どものあざを見るたびに心配で心配で…

写真はわかりにくいですが、
上段2枚は顔(5mm以上)、中段2枚はお腹(5mm以上)、
下段2枚は腕(左は薄く大きいですが、右のものは5mmあるかないかくらいでほくろのような感じです。)

発達も問題なく、健康です。

質問なのですが、

1)写真のような茶あざが6つあればレックハウンゼンである可能性は高いのでしょうか?また、ただの茶あざだという可能性はどれくらいあるのでしょうか?
参考までに、息子の父は肌の色が不均等です。あざではないですが…母はシミが多い体質です。

2)気をつけた方がいいことがあればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師