食事中や食後 何でもない時など 胸の真ん中あたりの鈍痛

person50代/女性 -

鳩尾辺りと 乳首より上辺りの胸の真ん中辺りが時々痛みます。元々胃の不調があり 長年消化器科へ通院しており 現在は 半夏厚朴湯、タケキャブ、ムコスタを飲んでいます。 痛みが強い時などはストロカインを毎日飲んでみたり 最近は背中が痛む時などは イトプリドも飲んだりします。 ここ数日 時々痛みがあり 昨日は夕食中、今日は 昼間仕事中や 夕食後に 鈍痛が続いています。
様々な不調があり 消化器科では以前 食事中の痛みは 空気を一緒に飲み込んでいるからと言われました。
昼間の痛みや 今夜は食後、ずっとなので 空気を飲み込んだから、とは違うように思いますが 結局は胃の方からなのでしょうか。
毎年胃カメラはやっていて いつも年齢的に 多少の逆流があると言われていたり 他はストレスだと言われたりです。
カメラは一応 昨年夏に行って 特に悪い所はないと言われています。
今の痛みは もう1時間以上の鈍痛なので 前は心臓が悪いのかと心配しましたが 循環器では色々検査や話をした結果 精神的な要素と言われたりなのと 一応痛みが気になっているくらいで 動けないような強い痛みではありません。考えられるのは どんな原因でしょうか。最近は左側の背中から腰あたりまで痛むこともあり 整形的なものなのか 内臓なのか わかりません。(以前背中が痛くて あちこちの病院や科を回って 結局心療内科に行くよう言われたりで 何がどうなっているのかわかりません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師