現在妊娠19週 絨毛膜下血腫の持続
person30代/女性 -
現在妊娠19週です。
10週の時に鮮血の大量出血あり、絨毛膜下血腫による切迫流産のため23日間入院しました。
入院当日の血腫は4cm大、入院中は一時6.7cm大にまで増大しました。
13週には4.8cmと縮小、出血も茶色い出血のみで鮮血が見られないため退院となりました。
鮮血は入院当日のみ、その後は茶色い出血が続き、15週以降は古い出血もとまり、現在は無症状です。
19週現在の血腫の大きさは4.3cm×1.8cmで、やや胎盤に被り、エコー上は白っぽく写っています。13週以降、血腫のサイズはほとんど変わっていません。
絨毛膜下血腫は中期に入る前にはほぼ消失すると言われましたが、現在も血腫は4cmあります。
質問
1.エコー上白っぽく写っていますが、これは固まってしまったということでしょうか。このまま血腫がなくならない可能性の方が高いのでしょうか。
2.中期にも血腫が残存する場合、前期破水、胎盤早期剥離等が起きやすく、早産の可能性があるとのことですがどれくらいの確率で起こるのでしょうか。例えば50%の確率で早産になる、大半は正期産で分娩可能等、先生方の経験から大体の統計をお伺いしたいです。
3.上の子が1歳4ヶ月で、抱っこ等をすることで血腫増大のリスクは上がるのでしょうか。
4.4cmほどの血腫は巨大血腫、もしくは大きい血腫に分類されるのでしょうか。
5.血腫が胎盤に被っていると、胎児の発育に影響を及ぼすと言われたのですが、現在半分くらいが被っています。やはり、発育への影響を及ぼしますか。今のところ週数相当で成長しています。
6.入院当初医師の説明では、20週までに血腫が消えなければ、危険な状態と言われました。やはり、残存すること自体かなりのリスクなのでしょうか。
複数名の先生のご意見をお伺いできれば嬉しいです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





