ステロイド副作用について

person50代/女性 -

IgG4関連疾患になり、Iggも1747上限のところ5800まで上がりプレドニゾロン5m朝4錠昼3錠他アルファカルシードルとバクタ配合錠で投薬が始まりプレドニゾロンを1週間で一錠減らしていき、4週間目で朝3錠昼2錠で来週からまた1錠減らします。3週間目で血液検査をしたところ2800まで減っていました。Igg4はまだ結果が出ずでしたが1番わかりやすかったリンパ節の腫れがほぼ引きました。投薬後、尿の量が一時間しないうちに、夜寝て朝起きた時くらいの量が常に出るようになり、電車乗り換えや1時間以内に2回行く時も出てきてしまい、困っています。発汗も前の倍は出てる気がします。先日普通に野菜を切っていたら親指が攣り、手のひらに貼り付いてしまいなんとかお湯につけてマッサージをしたら段々と治ってきました。寝てる時から膝を立てただけでふくらはぎや足首が攣り始めなんとか立ち上がると足の人差し指指が攣ったりするようになりました。元々不眠気味なので眠れない覚悟はしていましたが、減らす前は2時間ほどしか眠れず炊飯器の音を楽しみに起きてしまうくらい頭だけやたら食欲が出てしまい、胃もたれしていてもすぐ食べなくなってしまうようになりました。量も増えました。食べ過ぎてるのは3週間目に医師に伝えたのでコレステロールの薬が出るようになりました。アトルバスタチン10mgです。これらはやはり副作用が関係してるのでしょうか。疾患の症状は改善されましたが、骨粗鬆症もなると考えたらまだこれから何が出てくるのか怖くなってきました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師