86歳の母、肺MAC症、療養型病院入院中、衰弱著しく、現在ほぼ経口摂取不可で末梢輸液及び酸素投与中

person70代以上/女性 -

86歳の母ですが、昨年12月に全身倦怠感、咳、息切れ、発熱で救急搬送され、進行した肺MAC症に誤嚥性肺炎が合併した状態であると診断されました。
急性期病院で数週間の抗菌薬加療により誤嚥性肺炎の方は改善しましたが、肺MAC症は治療しない方針となり、療養型病院へ転院。
その後も、日に日に衰弱しておりますが、酸素投与や末梢輸液で命をつないでいる状態です。
「しんどい、早く楽になりたい」「病院にいるとなかなか死なせてもらえないのがつらい」と訴えます。
そもそも、「医療は極力受けずに自然に任せたい」「もう十分すぎるほど生きた、早くお迎えが来て欲しい」と言っていた人です。その想いは、主治医に伝え、延命は控えて苦痛の除去のみをお願いしていますが、やはり病院にいる限り、「自然に」というのは難しいのでしょうか?退院して自宅で看護すべきかどうか、その際、酸素投与や点滴の管理はどのようにすべきか、アドバイスいただければ幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師