3歳溶連菌 再度高熱

person乳幼児/女性 -

4日に咳と鼻水の症状が出て平熱よりも高めの体温でした。
4日深夜に発熱をし、5日朝には38.2℃、午後には39.4℃まで上がり小児科を受診したところ溶連菌と診断されました。(コロナとインフルエンザは陰性)
抗生物質と鼻水、咳の薬と解熱剤を処方されました。
5日午後と就寝前にそれぞれ抗生物質(鼻水咳の薬も)を服用し、6日には完全解熱とはいかないものの、37.5℃前後にまで下がり、本人も機嫌良く食事も少しとれるようになりました。
しかし、7日の早朝咳き込みがひどくなかなか眠れず、熱を計ると38.5℃になっていました。機嫌も悪く、食欲もなく初日に逆戻りしたようなカンジです。。。
・抗生物質を飲んだら下がると言われましたが、再度発熱しているのが心配です。
この場合、再度病院を受診するべきでしょうか?
・溶連菌の検査はこちらがお願いして検査してもらいました。状態を見て溶連菌と判断されて検査したわけではないのです。そして検査キットの陽性反応も目を凝らさないとわからないくらい薄い反応でした。
この場合も溶連菌の診断で間違いないのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師