床に直接座ったり、硬い所に座ると指先に痛み、詰まったような感覚が出る

person30代/男性 -

どういった症例が考えられるか、聞きたいです。

床に直接すわったり、硬いところに座った後に手の指先、手の平、足の指先、足の裏に痛みのような、詰まったような感覚がでます。また時間差で冷たくなったりします。
今のところ、レイノー症状は出ていません。

会社でのオフィスチェアや、通勤電車の椅子に座った後、湯船に浸かっている時は特に症状が出ません。
臀部を圧迫して、血流が悪くなった後に症状が良く出るような気がしています。

物を持ったり、歩き始めのタイミングの手足に圧力が掛かったタイミングで痛みが出ます。

ご飯を食べたあと、お風呂に浸かったあと、寝て朝起きた時には症状が改善しています。

症状が出るようになってから1カ月くらいになります。

今のところ、脳神経のクリニックに掛かり、MRI、採血を取って脳に病床なし、ビタミン、甲状腺、血液一般検査、腎機能、肝機能に問題なし。
⇒末梢血管か、心理的なものでは?とのことで特に対処なし。

整形外科のクリニックに掛かり、頸椎、腰椎のレントゲンを取って、頸椎、腰椎に若干の狭窄が見られるものの、正常の範囲内、徒手検査で手根管、足根管症候群の兆候はあまり無し。
となっています。

症状が広がってきたり、悪化したら、また来て下さいと言われ、メコバラミン、ノイロトロピンを処方されています。詰まるところ、様子見です。

掛かってきたお医者様方に症状を説明しても、いまいちピンと来るものがないようで、同じ症状の方や、そういった症例に覚えがあれば、教えて頂きたいです。

臀部への圧迫を避ければ良く、緊急性も無いので、様子見というは分かっていますが、日常生活において、全て避けられるわけでもありませんし、放置して悪化したあげく生活がままならない状態になっても困るので、広く意見を頂戴したいと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師