脳梗塞で植物人間になった友人

person70代以上/男性 -

72歳の友人の事で相談します。
昔から飲酒・喫煙がすごい人で、親しくなった時に、「今の調子を続けると、肝臓がんや脳梗塞のリスクだらけだから、飲酒は頻度と量を減らして、タバコはやめて、人間ドックと脳ドックは定期的に受けるように」言い続けていました。
私が引っ越してしまい、遠距離になり合う機会がなくなってしまったのですが、
そうした中で5年ほど前に脳梗塞で倒れ緊急入院し、右腕の麻痺と言語障害が出ていました。
最初のうちはリハビリを続けていた感じですが、そのうち時間と費用を惜しみ、自己流のマッサージしかしていない感じで、酒とたばこは量を減らした、とだけの連絡でした。
2年ほど前に2度目の脳梗塞をやり、仕事も週に2日程度に減らされて、同じような生活を続けていたようです。

今回3回目をやり、今までよりもひどく植物人間状態になってしまった、と彼の兄から連絡がありました。
ずっと呼びかけると、たまに体がびくっと動く気がする、と電話で言っていましたが、精神的な覚悟が出来た時にチューブを外すのでしょう。
現在の進んだ医学で転院や医師を変えることによって蘇生することはできないものなのでしょうか?

健康の注意をし続けて聞いてもらえず、こう言う結果に至ったことを、不憫でもあり、不愉快でもあり、「馬を川に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」ということわざをつくづく思い出させられます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師