10ヶ月の赤ちゃん、RSウィルスになりました。

person乳幼児/男性 -

10ヶ月の赤ちゃんが、3/2(土曜日)に発熱があり(38.8°)病院に行きました。こちらの病院ではインフルエンザは陰性と診断され風邪薬を処方されました。処方された薬を飲ませて3/4(月曜日)になっても症状(鼻水、痰のかかった咳、熱、)が治らず、むしろ悪化しているため別の病気に再受診しました。
そこで、RSウィルスだと診断され、薬が1つ追加されました。

1.処方された薬がもう少しで無くなってしまいます。現時点で平熱になっていますが鼻水、時々咳をしています。
薬が切れたあとは何も飲ませず様子見でいいのでしょうか?
それとも病院に追加でもらいに行くべきでしょうか?(症状は一番ひどかった時よりはやや改善)

ー病院で貰った薬ー
1度目:(3/8(金曜日)夕方分まである)
カルボシステインDS 50 %
アスベリンドライシロップ2

2度目:(3/9(土曜日)夕方分まである)
アンブロキソール塩酸塩DS 0.25

2.今日(3/7)の夕方頃少し離れた位置から見ていた際、赤ちゃんが左耳もしくは、耳の後ろの髪の毛を触っていました。
メガネをかけておらず、どちらかがわかりませんでした、、どちらを触っていたか断言できませんが、耳鼻咽喉科を受診し中耳炎か見てもらうべきでしょうか?それとも様子を見てていいのでしょうか?
(3/2〜3/6の間、38°〜39.4°の熱が出てきて時より解熱剤の坐薬をさしていました)

3.耳の中をフラッシュで何度か撮影してしまいましたが、耳の中に光が入っても音が聴こえなくなる等弊害はないでしょうか?
また、耳の中がここまで汚れていると思っていませんでした。今綿棒で耳掃除をしてあげても大丈夫ですか?症状が治るまでしないほうがいいでしょうか?

4.RSウィルスはなにか怖い後遺症などある、怖いウィルスなのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師