31歳で心房中隔欠損が判明、これから乳癌の抗がん剤治療予定

person30代/女性 -

現在、乳癌治療中で、2/2に左胸全摘手術・リンパ郭清済み
術後の病理検査結果が本日3/7に出て、再発予防のためにこれから抗がん剤治療、ホルモン剤などの治療を進めていくところです。
そこで事前に心臓エコーを取ることになり、検査したところ検査技師の方から心房中隔欠損の疑い(技師の方は主治医ではないからはっきり伝えられないけど...と前置きいただいた前提でいろいろお話ししていたら心房中隔欠損で間違いはなさそうです)が分かりました。
まだ本日検査して話の流れでわかっただけなので、一度同じ大学病院の中の循環器を受診するように指示を受けることになっています。

31歳ですし、いままで普通に生活はできていました。
いまさら何か治療など必要あるのでしょうか??
抗がん剤(パクリタキセル?ddAC?)などやるにあたり心臓に負担をかけてしまうのでしょうか。

心あたりとしては、父方の祖母と私の実子(長男、次男の2人)が心房中隔欠損や心室中隔欠損の既往歴ありで、次男は1歳半で閉鎖手術をしています。
昔から自分自身も長距離のマラソンなどはどうしても苦手(運動は嫌いじゃないのに体力がもたない)、直近3〜4年の健康診断の心電図で毎年陰性T派でひっかかり、心筋梗塞過去にやりました?若いし違うとは思うし心筋梗塞したらわかるよね〜みたいな話で要経過観察でした。
ただそれ以前に何か指摘されたことなどはありません。

もし今後、何かやりそうな治療などあれば知識として知っておきたいと思っているので教えてもらえたらありがたいです。
もちろん結果をきちんと循環器の先生に聞かないと穴の大きさなどにもよるのも理解してますが...

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師