不眠の治療法について

person50代/女性 -

52才女性です。
今年に入ってから、不安、焦りがひどくなり、
1か月前から婦人科で加味逍遙散、1日3回毎食後、不眠がひどくなり、心療内科で酸棗仁湯1日2回、夕食後、就寝前に服用しています。

酸棗仁湯を飲み始め2、3日は、効いていたのですが、最近、効かなくなってきました。
明け方2、3時間眠る日とその翌日5、6時間眠る日の繰り返しと言う感じです。
不安と焦りの症状はほとんどなく、不眠以外は、落ち着いて過ごせています。
不眠のせいか頭がなんとなく痛いことが多いです。
以下の質問をさせていただきたく思います。
よろしくお願いします。

1.漢方が効きにくくなった、考えられる原因を教えて下さい。
2.婦人科、心療内科の2カ所からもらっている薬は1カ所にまとめて貰った方がいいのか。
3.今後、漢方を変えてもらうのか、睡眠薬をプラスしてもらうのか悩んでいます。
心療内科の先生は、忙しく相談できる感じではなく、こちらが言ったようにされることがおおいので。
先生方なら、私のような患者に今後どのように治療されますか?
4.不眠が慢性化している場合の治療法も教えて下さい。
5.眠れなかった日の夜9時頃に、猛烈な睡魔に襲われますがそこで一度寝てしまっても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師