産後の会陰痛について
person30代/女性 -
2024年1月末に出産しました。
3500gだったため会陰切開しました。
おしりの右側に溶ける糸で縫ったのと、深く切ったとの事で中も少し縫ったようです。
しばらく肛門付近の痛みが続いてましたが徐々に消失。おしりの右側は糸も溶けて痛くないのですが膣の中?がズキズキと痛みは持続。1ヶ月検診で産科にて診察してもらったときに「ここ痛いですか?」と先生が言ったので1部のみ染みるような痛みであること伝えました。クスコで見てもらうと離解はしていないとのことでアズノールで様子みて1ヶ月たっても治らなければ受診してくださいとのこと。
3週間ほど経ちますが未だに軽快しておらず、鏡で見ると膣内(会陰切開付近)発赤になっています。まだズキズキします。生理が始まったのか少量出血、茶おりものあり。
産後膣内炎症しているのでしょうか?
湯船にも浸かってますが大丈夫ですか?
産科に行きたいですが1ヶ月半の子が居るのですぐには行けそうになくて。
お腹痛みや発熱はないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





