多発性腎嚢胞、遺伝と腎臓がん
person40代/男性 -
48歳の主人ですが、5年前から年一度の人間ドックのエコー検査で両腎臓に一個ずつ嚢胞があると指摘されていました。昨年の人間ドックのエコーで両方とも多発性腎嚢胞と記載され、
泌尿器科で造影CTを受けると、遺伝性というほどではないが、たくさん嚢胞がある、腎機能が低下すると将来、透析になる場合があると言われました。またそのうちの一つに、壁が少し厚くなって、隔壁が見える嚢胞があるので、ガン化しないか半年ごとに検査しますが、今は血液検査で腎機能は全く正常なので、経過観察と言われました。
質問です。
1 身内に多発性腎嚢胞の人はいません。主人が遺伝の始まりかもしれません。もしそうであれば、47歳から嚢胞が増え始めた場合も遺伝性のものだと考えられますか?遺伝の場合はもっと早くから多発し40代で腎機能低下が始まると聞きました。子どもがいますので心配です。
2 主人が後天的に多発したのだとしたら、それでも遺伝していくものですか?
3 壁にできる腎臓がんは稀ですか?
悪性度は高いですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





