妊娠中。子宮頸がんの検査でasc-usの結果。

person30代/女性 -

妊婦健診の子宮頸がん検査で引っかかりました。
——-
asc-us class3

表層細胞 1+
中層細胞 2+
好中球 1+
組織球 few

炎症性背景に、核肥大や核クロマチン軽度増量した扁平上皮細胞、化生様細胞を少数認めます。
化性性変化の可能性もありますが、異形成との鑑別を要する細胞と思われます。
——-
hpv細胞の有無を確認する検査を行い、現在は結果待ちです。
「もし陽性であっても、型を調べる検査については妊娠の様子を見ながら決めましょう。」との事でした。

数日前まで赤ちゃんの事でいっぱいだったのに、急に自分の事ばかり考えるようになってしまいました。とても情けないです。

陽性であった場合でも、妊娠中にはどうにもできないと分かっているのですが、半年以上このままでいなけれぼならない事がとても不安です。

1.半年以上何もできない場合、どんどん悪化していってしまうのでしょうか?
2.陽性でも自然治癒の可能性もあるとネットで見たのですが、加齢と共に自然治癒しにくくなりますか?
3.半年以上何もできなくても、こまめに検査していけば、命に関わる事態になる可能性は少ないでしょうか?
4.子宮筋腫のため帝王切開の可能性もあります。もし治療で手術が必要になった場合、帝王切開後だと、どれくらい期間が開きますか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師