眼底出血中の整体の可否について
person50代/女性 -
網膜裂孔によるレーザー光凝固術を右眼に2回(5年前と2年前)しており、月に1回経過観察をしています。本日の診察で、右眼の眼底出血が見つかりました。眼底出血は2年半前にもあり、その時はどちらの眼だったか失念してしまいました。本日、主治医からは特にお話しもなく、また一月後の受診でよいようでした。
高脂血症があり、内科主治医からプラバスタチン、眼科医からカリジノゲナーゼを処方していただいています。今回の眼底出血は、重いポットを何度か持ったためではないかと自分では思っています。
腰痛等があり、整体にも通っています。強めのストレッチをされるため、痛さのあまり思わず体に力を入れてしまったり、息を止めてしまったりしています。眼底出血によくないでしょうか?しばらく整体をお休みした方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





