歯石除去・抜随後、歯を爪でコンコン叩くと痛いです

person30代/女性 -

4日前に、
下の前歯(右側)の裏側が 物を噛むと痛んだため、歯医者さんへ行きました。
レントゲンを撮ってもらい、
「虫歯がかなり進行して大きな穴があいているので抜随になります。」と言われました。
「今 何もしていなくても痛みますか?」と聞かれたので、「痛むのは物を噛んだ時だけです」と答えたら、
「では今日はとりあえず 噛んだ時に物が当たらないようにセメントで埋めて、お口全体の歯石除去とクリーニングをしましょう。治療は次回からということで。」と言われ、了承しました。
しかし、セメントで埋めてもらい歯石除去をしてもらってから2日目の夜、急に 下の前歯が何もしていなくても激痛になりました。
歯茎の腫れはないのですが、
物を噛む・上の歯が当たる・爪で少しコンコン叩くと激痛でした。
ロキソニンを飲んで耐えていましたが、
食事もまともに食べられず辛いため、
次回予約の前ですが今日 急遽診て頂きました。
「痛みが酷くなってしまったのですね。では今日抜随しましょう。」と言われ、抜随して頂きました。
抜随前に麻酔を沢山(5回ほど)打って頂きましたが、
コンコンすると痛むのはなくならず、
先生も不思議がっていました。
「裏側から少し触ってみますね」と言われ、裏側から削られると不思議と痛みはなく、そのまま抜随して頂きました。
現在、お薬を詰めて仮蓋が付いているのですが、前側から爪でコンコンすると鋭い痛みがあるのは変わっていません。
歯石除去をして頂いてから、痛む歯の歯茎が結構下がったように見えるのですが、
痛みの原因は歯石除去なのでしょうか?
抜随後も痛みが変わらないため、
虫歯が原因ではないのではないかと思っています。
痛む原因がわからず 不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師