3歳児 自閉症スペクトラムの診断

person乳幼児/男性 -

息子が2歳7ヶ月の時期に言葉の発語が遅れていた為区役所の児童相談所の医師に診てもらいました。

知能には問題無し。発語のみ遅れてますねとの診断で、念の為自閉症の可能性はありますか?と尋ねた所、グレーゾーンにも入らないでしょうとの回答でした。本当に発語だけですねとのこと。

発語の遅れはあった為、地域療育センターの紹介状を書いて頂き、後日療育センターでの初診で医師と私たち夫婦の面談時、息子が30分間大好きなアンパンマンのオモチャに夢中で私達、両親を1度も見なかった事を指摘されました。その時点で、まだ息子の検査前でしたが療育からのサポートが必要だと伝えられました。

3歳2ヶ月で本日検査の報告があったのですが、軽度の発語の遅れと自閉症スペクトラムと診断されました。

ただ、親として普段の息子の様子をみていると人と目を合わせないことも、こだわりが強いことも無く、手先もとても器用で保育園でも友達と仲良く遊んだり集団で散歩に行ったりしていると保育園の先生からも報告を受けてます。

なので、発語の遅れは分かってましたが自閉症スペクトラムと診断がハッキリ付いてしまったことに驚きを隠せませんでした。

先生にこの自閉症と言う診断は絶対なのですか?と聞いた所、絶対です!との回答でした。

よく3歳児前後の自閉症の診断は専門家でも難しいとのサイトも閲覧した事がありました。

ただ、どうしても当てはまる節が発語以外に思い当たらずまだ全く受け止められておりません。

療育センターで1度診断された以上はセカンドオピニオンは意味は無いのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師