3歳児 自閉症スペクトラムの診断
person乳幼児/男性 -
息子が2歳7ヶ月の時期に言葉の発語が遅れていた為区役所の児童相談所の医師に診てもらいました。
知能には問題無し。発語のみ遅れてますねとの診断で、念の為自閉症の可能性はありますか?と尋ねた所、グレーゾーンにも入らないでしょうとの回答でした。本当に発語だけですねとのこと。
発語の遅れはあった為、地域療育センターの紹介状を書いて頂き、後日療育センターでの初診で医師と私たち夫婦の面談時、息子が30分間大好きなアンパンマンのオモチャに夢中で私達、両親を1度も見なかった事を指摘されました。その時点で、まだ息子の検査前でしたが療育からのサポートが必要だと伝えられました。
3歳2ヶ月で本日検査の報告があったのですが、軽度の発語の遅れと自閉症スペクトラムと診断されました。
ただ、親として普段の息子の様子をみていると人と目を合わせないことも、こだわりが強いことも無く、手先もとても器用で保育園でも友達と仲良く遊んだり集団で散歩に行ったりしていると保育園の先生からも報告を受けてます。
なので、発語の遅れは分かってましたが自閉症スペクトラムと診断がハッキリ付いてしまったことに驚きを隠せませんでした。
先生にこの自閉症と言う診断は絶対なのですか?と聞いた所、絶対です!との回答でした。
よく3歳児前後の自閉症の診断は専門家でも難しいとのサイトも閲覧した事がありました。
ただ、どうしても当てはまる節が発語以外に思い当たらずまだ全く受け止められておりません。
療育センターで1度診断された以上はセカンドオピニオンは意味は無いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





