脳下垂体腺腫手術から再発?
昨年9月脳下垂体腺腫で鼻から内視鏡によって切除施術しました
すべての腺腫は取りきれず1/3ほど1cm位のこってしまいました。
この病気が下垂体の病気だと判ったのは視野の異常(狭窄 かすみ)
でした。一応視神経の圧迫はとれて視野は一ヶ月後回復しました
今年5月定期検診でMRIでは残存腺腫は大きくなっておらず
まだ何もする必要は無いといわれました。
今年の6月はじめ頃から目がショボショボするようになってきまして
飛蚊症の症状も出てきました。先週眼科で視野検査 眼底検査を行い異常は無いとのことでした。
メガネが合わなくなってきましたなぜかロンパッているようでとても疲れるの
で今は昔使っていた弱いメガネをつかっています。このショボショボ(目が乾いたような症状)は日に日に悪化しているようで困っています。何故か去年目の異常を自覚した時の感覚に似ているような...この病気は一カ月やそこらで大きくなる病気では無いと聞いていたのですがいかがなものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





