50代でのミレーナ装着

person50代/女性 -

52歳女性です。月経過多で1年前までミレーナを付けており、5年の使用期限が来たので外しました。年齢的に閉経も近いかとも思い、継続はしなかったのですが、この1年、以前同様の月経過多が続いており、生活に支障が出ています。

生理は毎月定期的にきているのですが、2日目から4日目まで日中でも夜用ナプキンが離せず、動いて一気に多量の出血があると即交換する状況です。
1.5cmほどの子宮筋腫があると定期検査時に診断されていますが、血液検査で数値上の貧血はありません。

ミレーナを付けていた時は非常に快適だったので再装着を考えたのですが、この年齢から、というのは何か支障はありますか。

1年前に外した時に、念のためにとかかりつけ医に「もし経血量がまた多かったら」と継続についても話したのですが、医師は「様子を見て」と言ったものの、看護師が「50代でもう一回つけるの?!」との意味でクスクス笑い出し、その印象がとても嫌で、それきりになっています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師