下痢、体重増加不良、乳糖不耐症

person乳幼児/女性 -

3月1日に娘の体重増加不良について相談した者です。(現在完母、4ヶ月健診以降無乳糖調製粉末を試すも哺乳瓶で断念)先月の4ヶ月健診で5.7kgで体重増加不良の指摘を受け、昨日3月8日に市でやっているおっぱい相談に予約をしていたため、体重を測ったところ、同じく5.7kgで横ばいで、全く体重が増えていない状態でした。かかりつけの小児科には今よりももっと前の生後1ヶ月頃から受診していて、上の子の時のうんちと違う気がするという事と、新生児の頃から下痢をしている事の相談をしていましたが、母乳の子は下痢気味になるし、その子によっても個人差があるので大丈夫との事で4ヶ月健診までずっとそれが普通だと思って過ごしていました。ところが、4ヶ月健診で体重増加不良の指摘を受け、その後すぐかかりつけの小児科に結果を報告しに行きましたが、そもそも成長曲線内にいるんだから何の問題もないし、仮に乳糖不耐症だったとしても離乳食も始まるし、母乳に勝るものはないから母乳は続けていて下さいという診断でした。ですが昨日のおっぱい相談では、別の小児科を受診して診察してもらうのも視野に入れてもいいかもしれない。という事だったので来週月曜日に別の小児科を予約しました。もし、先天性の乳糖不耐症だった場合5ヶ月放置しているということになりますが、今から治療を開始したところで手遅れ、ということも有り得るのでしょうか?また、先天性でも後天性でも治る病気なのでしょうか‥

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師