バルトリン腺膿腫摘出(造袋術含)後の痛み緩和法と仕事復帰の時期について

person30代/女性 -

術後に痛みが続き、なかなか仕事復帰できずに悩んでいるので、相談させて下さい。

経緯ですが
3/4にバルトリン腺膿腫摘出(造袋術含)を実施。
術後、あまりの痛さに入院中にソセゴンを2回投与(この時を痛みを10)。
摘出された膿腫はSサイズの鶏卵位の大きさでした。

3/5退院後も5〜6の痛みがあり
ボルタレン50mg坐剤、
ロキソニン60mg1日3回
カロナール500mg1日4回
を3/19分まで処方。
本日(3/9)まで、全て続けております。
飲まないと痛いです。
昨日(3/8)から痛みが軽い時は、傷を庇う事なく歩行可能になりました。

しかし、ふとした時に少量の出血が起こり、ズキっと強い痛みを感じると数時間は痛み4〜3(痛止めを服用して)の鈍痛が続き、横になっていないと正直辛いです。
仕事が接客業なこともあり、接客中に痛み出すと困るので、中々復帰に踏み出せません。

しかし、術後3〜4日で仕事復帰されている方が多いと聞きます。
みなさんは、痛みが4〜3くらいなら、我慢してお仕事に復帰されているということなのでしょうか?
わたしが痛みに弱く、我慢が足りていないのでしょうか?

ちなみに本日(3/9)病院に電話したところ、二日前の診察で問題はなかったし、出血量も少量で、安静にする以外できることはないとのことです。
確かに医師の言う通り、少しずつ生活は楽になってきています。

ネット情報ですが、傷跡が乾燥しないように、ワセリンを塗ると良いとの記述もありますが事実でしょうか?
指示はされていませんが、ガーゼで固定したり、ラップ療法などはどうでしょう?

あと補足として、血中亜鉛濃度が58μg/dLで亜鉛欠乏症と診断され、一ヶ月前から治療中です。

1.痛みの改善へのご指導と
2.同じ施術を受けた患者様方のご様子やお仕事復帰次期などの所感をいただければ幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師