大動脈二尖弁による先天性大動脈弁狭窄症
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月の娘ですが、産婦人科の2週間健診(出生時にもあったようです)の際に心雑音を指摘され、総合病院を受診し、心エコー、心電図、レントゲン検査の結果から大動脈二尖弁により、先天性大動脈弁狭窄症を患っているとの診断でした。
診断してくださった先生によると、大動脈弁狭窄症は中程度〜重度、若干の心肥大と逆流も少し見られるとのことでした。今後症状が進むと手術またはカテーテル治療が必要だと言われました。
今後毎月検診をし、経過観察していくとのことでした。シナジスも勧められ、毎月打っていくことにしました。
診断の際には知識もなく、娘の今の状態について(圧較差や流速?)詳しく聞くことができませんでした。
詳しい数値がなく、なんとも言えないかと思いますが、私としては娘が成人するまでは手術などせず、経過観察でいければと思っているのですが、上記のような場合、子どものうちに手術をしないといけなくなる可能性が高いでしょうか。先生からは良くなることはないとは言われましたが、いつ頃手術が必要になるなど詳しいことは言われませんでした。
突然のことで呆然としており、今後この子はどのような経過を辿っていくのかわからず不安が募っております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





