膣前庭が下がっている

person60代/女性 -

以前より膣の中に肌着に擦れる感じがあり、病院での子宮がん検診で膣前庭が少し下がっていると言われました。その時の医師は、自分でできる骨盤底筋の体操手順をコピーしたものを下さり、またハンモック式の子宮を支えるような手術について説明し下さいました。
数日後、子宮がんの結果を聞きに伺ったところ、上記の手術について、どうするかと尋ねられたので、とりあえず体操をしてみると伝えると
「なかなかそれでおさまらないけどね」といわれ、手術を勧めているような空気を感じました。

体操と言っても、下がったと感じたときにやる程度なのですが、テーブルに手をついて、引き上げるように意識して下腹部を力を入れると、ズルズルッと中へ収まっていく感覚があります。咳き込んだり腹圧がかかると、肌着に擦れる感覚があり、やはり気になるので先の子宮がん検診の一年後、同病院で今度は院長の診察を受け、相談したところ「手術するほどではない、もっとひどい人もいる」と言われました。
ただ、萎縮性腟炎という炎症が起きた場合は、薬もあるから…との説明は受けました。

最近、体重及び内臓脂肪を少しずつ落とそうと、プールとあるスポーツジムに通い始めたのですが、プールの塩素剤の刺激なのか、水に入ると膣部がヒリヒリします。プールを続けて行きたいのですが、自覚がなかっただけで、先生が言われた萎縮性腟炎による炎症があって痛いのか、そうであれば市販薬などで治らないものなのか(以前にリンデロンを処方されたこともあったので)また、手術はなるべくしたくないのですが、どんなレベルになったら、という手術のタイミングなどがあるのならば、教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師