1月頃から胃腸の不調と頻尿になり、不眠を併発しました

person40代/男性 -

1月から胃腸の不調、頻尿により、不眠になりました
1/9に胃腸内科を受診し、その翌日に寝れてない旨も相談したところクロチアゼパムを処方され服用しました。

睡眠薬には恐怖があったので色々調べ、依存性が怖いため、依存が少ないベルソムラに変更しました。

クロチアゼパムをやめた後、睡眠時に瞑想を行うなどしたところ、ベルソムラを飲まなくても入眠は可能になったので1日3時間程度の睡眠は取れていたので、それで凌いでいました。

ただやはり睡眠時間の短じかさから入眠はできているので、ベルソムラで中途覚醒を防げればと思い服用を始めました。
1週間ほどはうまく寝れていたのですが、急に入眠困難になり、その後の4日ほどほとんど寝れない状況になり焦りから心療内科を受診しました

心療内科を受診したところ、デエビゴを処方され、初日は寝れたのですがその後2日間は寝れなかったので、改めて心療内科を受診しました

そこでルネスタ、クロチアゼパム、ブロチゾラムを処方され合うやつを使用してくださいとのことでした

まずルネタスは効かず、翌日、寝れないととの不安からブロチゾラムを飲み寝れたので4日間ほど使用しました
ただやはりベンゾ系の強い薬を続ける恐怖が強く、使用を中止し、3日ほど超短時間睡眠で凌いでいます

頻尿の改善や胃腸の改善は行えていないのですが、改善のためにも睡眠リズムの構築は必要だと思うので、以前処方されたデエビゴに再度チャレンジして見ようと思ってはいるのですが、アリでしょうか?
また、ブロチゾラムは4日程度の使用でもバッサリやめるではなく、半分にするなど減らすようにしたほうがいいでしょうか?

ちやみに睡眠改善に関しては自分でも出来る限りのことはやってみてはいるものの悪化してしまいました。
よく言われているこうした方がいいはだいたい実践しています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師