「原因不明の左右対象全身関節痛と腕の神経痛」の追加相談

person40代/男性 -

あと気になることで、昨年の一週間の風邪のあと症状が現れ始めたことからコロナの後遺症を疑ってますが、最近それで検索していたら大阪のある研究所の研究報告で気になる文章を見つけました。一部引用『【研究内容】新型コロナウイルスが高齢者や糖尿病患者でより重篤な症状を引き起こすことと、それらの人に共通した現象として体内に細胞老化を起こした細胞(老化細胞)が増加していることに着目しました。近年の研究により、老化細胞は単に細胞分裂を停止しているだけではなく、炎症性サイトカインやケモカイン等、様々な炎症性物質を分泌するSASPと呼ばれる現象を起こすことで慢性炎症の原因になっていることが明らかになりつつあります。ハムスターやマウスに新型コロナウイルスを感染させた場合にも肺の非感染細胞に細胞老化が起こり、炎症反応が長期に持続することを見出しました。更にマウスに新型コロナウイルスを感染させた後に老化細胞を特異的に死滅させるセノリティック薬の1つであるABT-263を投与したところ、老化細胞が減少し、炎症反応も低下しました。このことから、新型コロナウイルスの感染によって間接的に誘導される老化細胞の存在がウイルスが消失した後でも炎症反応が続く原因の一つになっている可能性が考えられます。』これを読んだとき長い間苦しんだことに対する答えではないかとストンと自分の中に落ち着いたのですが、大学病院の先生を通じて検査依頼をするも研究所であり病院でなはいためハードルが高く厳しいかもということでした。先生によっては少なからず炎症反応が出ているということなので、自分としては体の中で老化細胞の増加が起こっているかどうかを調べる方法や、それを取り除く方法を知りたいです。大変難しいことかとは思いますが答えに近づくことかもしれないので何卒よろしくお願いいたします
m(_ _)m

原因不明の左右対象全身関節痛と腕の神経痛

person 40代/男性 -

現在全身の左右対象の関節痛、手の神経痛に悩んでいます。
昨年5月に一週間程辛い風邪にかかりましたが5類移行や有休の関係上コロナの検査は受けませんでした。
7月から肘と膝にこわばりが現れ、9月に左肩の痛み、10月に左手に手根管症候群のような症状、その後右肩、右手にも同様の症状、11月頃から手足の指関節、手足首の痛み、最近は全身の関節痛が徐々に酷くなってきてます。
最寄りの整形外科、県病院、大学病院で血液検査しましたが異常なし。
膠原病、リュウマチ、MMP-3、炎症等の数値も低く問題ないようでした。
手足首は固まりだし、指の関節も色は変わってないものの腫れてきて伸ばしづらくなってきてます。
今は神経系のタリージェを処方されてますが、寝れるようになっただけで関節痛は取れず苦しんでいます。
私としてはコロナの後遺症を疑っていますが、大学病院の先生も八方塞がりのようで困っています。
とにかくなんでもいいので薬や漢方薬を片っ端から試していきたい気持ちでいっぱいです(;´Д⊂)
どうかよろしくお願いいたします。

person_outlinekjさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師