3週間前から風邪、息苦しい、喘息なのか分からない

person40代/女性 -

 既往歴:アトピー性皮膚炎、小児喘息から、大人になっても継続、定期薬剤:アドエア250,モンテカルロ、ドメナン200mg、ビラノア20mg。2/18の夕方から、喉の痛み、痰が喉にへばり付き、痰が絡み、鼻づまりと、倦怠感、息苦しく、声が出なくなりました。がありました。翌2/19(月)近くの耳鼻科に行き、鼻と喉の腫れが確認され、処方はアズノールst錠と、ムコダインでした。(抗生物質のアレルギー有)
翌日、症状変わらず、咳が出て、黄緑の痰排出、発熱37,5℃あり、さらに息苦しくなり、spo2を計測すると、99%で正常。しかし、息苦しさは変わらない。
2/22(木)に、症状変わらず定期の喘息受診し、上記の症状を伝えました。
医師からは、風邪からきているので、定期の処方薬と、アジスロマイシン、ムコダインをもらいました。コロナ検査(-)
それから、数日痰は切れるようになりましたが、かなり息苦しのと、朝方・深夜の咳の酷さ、仰向けになると息苦しく、痰が流れる感じ、左胸の鈍痛があるようになりました。3/4(月)あまりにも、息苦しさ、痰が切れない、倦怠感がある、熱なし、少し動くと息切れがあることを伝えました。
レントゲン・血液検査・肺気量文画・フローボリューム・肺聴診をしました。
非特異的IgE 32IU/ML CRP0.1mg/dl、レントゲン異常なし、吐く力が正常値の半分しかなく、やや喘息ぽいを認めると言われました。自分の中で、よく分からないのが、小児喘息の時は、喘鳴がありましたが、今はありません。大人になって、風邪を引くと痰が喉にへばり付き、酸素が肺に入ってない感じがあり、声も出なくなります。spo2は、正常値のままです。数年前にIgE調べるとスギ・ヒノキ・ハウスダストは確認されてますが、今回は異常もないので、結局喘息なのか、何なのかずっと、分からないままです。教えて下さい。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師