長期間使用による副作用について
右手のひらや左手薬指指先にぶつぶつが出てきては皮膚がむけておさまり、またぶつぶつが・・・の繰り返しでかれこれ一年続いています。左手薬指に関してはぶつぶつがはじまる一年前から爪先の剥がれがありました。剥がれについては何かの衝撃(たとえばパソコンのキーボードを打ったり)とのこと。ぶつぶつは汗がうまく出ていない?との診断で共通の薬を処方されています。薬品名はリンデロンーVG軟膏0.12%10gです。注意事項に医師の指示がない限り、長期間使用をしないよう注意してください。とありますが長期間とはどのくらいの期間を指しているのでしょうか。それから長期間使用した場合どうなるのでしょうか。全く治る気配がありませんので心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





