シャワー中の突然の痙攣について

person30代/男性 -

39歳男性です。
昨夜、夕飯を食べてシャワーを浴びようとしていたところ、最初は寒さで震えてるくらいの感覚でしたが、温かいシャワーを浴び始めたにも関わらず、震えが一向に止まらず、段々と「いや、おかしいな。これ痙攣起こしてるな」という感じになってきました。
少し深呼吸したり様子見ながらシャワー浴びてましたが、一向に痙攣がおさまる様子はなく、全身がガクガクしてるという感じになっておりました。
人生でこういった痙攣を起こしたのは初めての経験だったので、脳梗塞など重い病気も頭をよぎったこともあり、早めにシャワーを切り上げて、妻に「痙攣が止まらない、意識がなくなったら救急車呼んでくれ」と助けを求めました。
そのまま衣服を着て、すぐに少し横になろうと布団に入りましても、痙攣が止まらない状態が続きましたが、10分から15分程で次第に落ち着いて、おさまりました。
ちなみに痙攣を起こしている間、目眩や寒気だったり他の異常はなく、意識もはっきりしており、冷静に妻と会話しておりました。ただ体がガクガクしている状態でした。

一晩寝て起きたところ、今のところ異常は感じられません。これまでの人生においてこのような痙攣を起こしたりしたことはありません。ネット検索等から思い当たるのは急激な血圧変化によるヒートショックとかなのでしょうか?
持病と呼べる程のものではありませんが、数年に1度、貧血気味で目眩を起こして倒れそうになる程度ならありました。ご飯を食べた後とかでしょうか。血圧が関係してるとは思います。
健康診断等の血圧測定で異常があったことはありませんが、上下しやすいのかなってのはあります。

一度、病院で見てもらうべきなのでしょうか?
単純にヒートショックと考えて良いものなのでしょうか?
ヒートショックだとしても全身が10分15分も痙攣するような症状が出るものなのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師