小2 音読が難しい子について

person30代/女性 -

小2の男の子です。本の音読が苦手です。
具体的にいうと一文字ずつの拾い読み、文字を逆に読む、文字を勝手に入れたり飛ばしたり変えたりする、行を飛ばす、つっかえて黙ってしまう・・などがあります。
正しく読ませようとすると、1才7ヶ月違いの弟が5分で読める本に20分以上かかってしまいます。
内容の把握はなんとなくできていますが、テストのように具体的な質問だと答えられるのは半々です。算数の文章題もちょっとひねったものは何を聞かれているのか理解できません。

大人が読んであげた後の復唱には問題ありません。算数問題も読んであげると大体わかります。

書字は汚いです。漢字の到達度は担任曰く、全然できないわけではないがそれほどできる方でもないそうです。
鏡文字はそれほど多くありません(でも少しはある)。
縦線がどうしても斜めになる、バランスがひどく悪いなどありますが鉛筆の傾きが逆になるので躾の問題(スクールカウンセラーより)と言われました。

36週0日で生れましたが体重は2530gで3日ほど保育器に入っただけです。
生れてから健診で問題を指摘されたことはありません。

幼稚園のときに担任に「文字を書こうとしない、人の絵を描くのを嫌がるので教えるように。」と言われましたが「わからないんだよーっ!」と泣いて床を転げまわって嫌がったので自分の名前を練習するのみでとどめました(でも完璧には書けませんでした)。
元々は何でも挑戦したいタイプの子なのでこの反応には驚きました。

本は好きです。赤ちゃんの頃から読み聞かせをしてきましたし、図書館のお話し会にも毎週通いました。読んでもらうのは好きなのに自分から読もうとはせず、勧めても「読んでほしい」と押し返されるようでした。

入学してからは一転、一生懸命練習していました。私も平仮名一文字一文字、正しく読んで書けるまで付ききりで練習させました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師