腎機能正常でも高カリウム血症になるか? 高カリウム血症になると必ず腎機能が低下するか?

person70代以上/男性 -

今月初頭の3ヶ月ごとの定期血液検査で腎機能正常(クレアチニン値0.68、eGFR85、尿蛋白マイナス)にも関らずカリウム値が5.9という高い値が出ました。
先生には腎機能は正常だし、溶血によるものと思われるから心配ないと言われました。(当サイト・アスクドクターズの先生方にも同じ返答を頂きました。)
というわけで、私も多分、今回のk値5.9は、かかりつけ医の先生や当サイトの先生方の仰るとおり溶血により高値が出たものだろうとは思っているのですが、心気症のある私はイマイチ不安がぬぐい切れません。
そこで、次の1)2)の質問にご返答を頂いて理解したく投稿致しました。
1)腎機能が低下するとk値が高くなるのは知っていますが、腎機能が正常でも高カルシウム血症になることはないのでしょうか?
2)高カリウム血症の場合、必ず腎機能低下があるのでしょうか?(ex.ACE阻害薬やARB剤の副作用によるもの)。
私は6年以上前から降圧剤にオルメサルタンを飲み続けています。頻度は少ないでしょうがオルメサルタンには高カリウム血症の副作用があるので気になっています。
尚、k値は現在のかかりつけ医に代わる前の病院では3ヶ月ごとの検査(約4年間)で毎回測定していて4.5前後が多く、2度ほど5.3になったことがあります。
2年前に現在のかかりつけ医になってからは1年半前に測定してして以来2度目ですが、1年半前には4.0で、今回は5.9が出ました。
つい先日にも同じような質問をしていて、しつこくて申し訳ありませんが何卒、1)と2)についてのご返答よろしくお願い致します。
尚、オルメサルタンはカルシウム拮抗剤など他の降圧剤に変更してもらったほうが良いでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師