飲酒すると過敏性腸症候群の症状がやわらぐ

person40代/女性 -

私は小さいころからお腹が弱いです。
過敏性で処方されている薬を飲んでいますが、正直効いているのかもよく分からず、でも飲んでいないと不安になるのでとりあえず飲んでいます。
私が唯一症状が和らぐのは、夜にお酒を飲んでいる時です。直前までお腹の調子が悪くても、お酒を飲み始めるとお腹の痛みを忘れます。
これはお酒で痛みという感覚がなくなっているだけですか?それとも飲酒することによって、ストレス発散できて、お腹が痛くなくなるのでしょうか。飲んだらラクになるので、どうしてもお酒の量が増えてしまいます。体にはよくないですよね。
あと、数年前に原因の分からない歯痛に悩まされ、最終的に心療内科で処方されたトリプタノールが効いて飲んでいました。数年飲み続け歯痛の症状がなくなったので調整しながら処方は終わりました。が、たまに症状が出るので、トリプタノールはお守り代わりにもらっています。たまに飲んでみたりするのですが、トリプタノールも過敏性の症状をラクにしてくれているような気がします。

1、飲酒によって過敏性の症状が和らぐことはあり得ますか?

2、トリプタノールは過敏性に効果はありますか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師