2歳の子供 痰がひっかかっている
person乳幼児/男性 -
2歳2ヶ月の息子のことです。
昨日の晩から変な音の咳をするようになりました。現在もです。痰が絡んでいるのかもしれません。時々咳き込んで起きます。窒息しないか心配です。
今朝になり発熱が38℃後半になりました。鼻水は出ておらず、吸引しても少ししか取れません。機嫌よく元気です。食欲が少し少ないですが、普段も旺盛な時と少なめの時があるので体調のせいかわかりません。
関係あるか分かりませんが、年明けから鼻声で咳をしたり口呼吸してます。(寝る時は口呼吸)2週間前に耳鼻科は受診していますが、副鼻腔炎でもなく、アデノイドも気にするほどではない。かかりつけの小児科で処方してもらった普段飲んでる薬(シングレア、フェキソフェナジン、アラミスト点鼻薬)で様子見で良いのでは?と言われています。
1、痰は今の薬で治りますか?市販薬を買って飲ませた方が良いですか?
2、痰が詰まって窒息しないでしょうか?
3、受診目安を教えてください。
4、自宅で様子を見るのに、様子や環境など気をつけることがあれば教えてください。(加湿と水分補給は気をつけているつもりです)
いつもすみませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





