不潔恐怖 便について

person30代/女性 -

祖母のろう便により家のどこに便がついているか分からない状態で生活しており、それを発端として不潔恐怖になってしまいました。便に対する恐怖が大きいです。

1 家のタオルに便がついていることもあり、そのタオルで手を拭いて、後から便がついていると気がつくまで、そのまま過ごしてしまうこともあったのですが、仮に便がついたタオルで手を拭いてその手で服などを触ってしまったとしても、目に見えて手や服などの触ってしまったものに便がついてなければ気にしなくていいのでしょうか。
2 家の壁やドアに小さな茶色い汚れなどがついていると、便なのでは?と過剰になってしまいます。それが例え便だったとしても、他の汚れだったとしても、触ってしまっても手についてなければそのまま気にしなくても大丈夫と考えて問題ないでしょうか。
3 公衆トイレで汚物入れにズボンが当たってしまいました。ズボンに目に見えて汚れがついていない場合、帰宅後そのズボンが布団や他の服に触れても、触れたものにズボンを経由して何か汚れがついてしまうことはないと考えて、ズボンが触れた布団カバー等は気にせずそのままで大丈夫でしょうか。
4 不潔恐怖でしばらく公衆トイレに行けてなかったのですが久しぶりに挑戦したところ3のようなことが起こり、気が動転して、洋式便座に座る前に便座を拭いたか覚えていません。仮に拭かずに座っていた場合、ひどく汚れていれば座ったときに気がつくだろうと判断して、もう拭かずに座ってしまったかもしれないことは忘れてしまって大丈夫でしょうか。
5 過剰な手洗いにより手が荒れているような状況で、不潔恐怖を治すべく手を洗う回数を減らしたいのですが、帰宅後や食事前、トイレの後などの基本的な手洗いの他は、目に目えて汚れがついてなければ手は洗わなくていい(洗いたくなっても)という考えで問題ないでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師