チョコレートのう腫手術と不妊治療の進め方

person40代/女性 -

40歳
不妊治療:タイミング方法のみ

39歳より不妊治療をはじめたですが、3回のタイミングで授からず、
人工授精に移行する予定でしたが、左卵巣のチョコレートのう腫が4.7センチまで
大きくなってしまい、不妊治療の主治医より、一度大きな病院でチョコレートのう腫をみてもらうようにいわれました。
また、手術するのであれば、先に採卵をしておいたほうがいい。そして体外受精も視野にいれたほうがいいといわれました。
チョコレートのう腫に対して、
今はは特に大きな症状はありません。

尚、不妊治療するにあたり色々な検査をしましたが、特に問題点等はありませんでしたので、チョコレートのう腫が不妊の原因なのかもしれません。(夫の精子も問題なし)ちなみに、AMHは年相応でした。

できれば、手術をいったん見送って妊娠を希望はしていますが、今後どのように不妊治療を進めていくのが最適なのかご教授頂けると幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師