91歳、母の大腿骨骨折について
person50代/女性 -
特養にいる母が大腿骨骨折で、釘?で骨を留める手術をしました。その時は成功したのですが、1週間後レントゲン撮影したら、骨が脆くて釘?が外れた様です。
医師から1週間位様子をみて、又連絡くれるとの事で、先日、現行釘は骨盤や関節に向かっているのではなく、そんなに危険じゃない場所にあるし、体が動いてないとそんなに痛がってない様なので→動くと少し?痛がるらしいが、一度退院して、その後月に1、2度の通院で様子をみたいとの事でした。今は車椅子の乗り降りとかのリハビリはしてる様です。
手術時に貧血で輸血もしたので、又釘を抜くや人工骨を入れる手術をすると、負担がかかるので、あまり勧めない、と言われました。普段は車椅子で、トイレに行った時は手すりを使って立っていた様なので、当初はその位迄いければ良いかなと思ってましたが、釘がそのまま体に残るのも心配です。今後のあり得そうな経過と、再手術した方が良いのか?のご相談です。このままでも骨は付かないが、時間がたつと、痛みとかも落ちついで、支えてもらえれば多分立てる様にはなるんじゃないか?との事ですが、本当にそうなのでしょうか?痛いのが1番可哀想だし、変なところに釘が今後行く可能性もありますよね?又折れたまま、釘が残ったままの体の負担も気になります。又釘が外れる等よくある事なのでしょうか?アドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





