昼に血圧測ったら170でした

person30代/女性 -

昼食後に血圧を測ったら最高最低脈拍の順に170.98.100と出ました。そこからさがっても155くらい…昨日までは高くても130台くらいでした。
いつもと違うことは首を痛めてカロナールを1月から400を1日に1度飲んでましたが痛みが和らいできたので今日はカロナールなしで行けるところまでやってみようと思ったこと。けど仕事しながら痛くならないか不安になり常に首と頭に力が入る状況だったと自覚してます。そのせいか今も両腕は筋肉痛のような痛みもあります。
背中や腕も痛む時はあります。
また、口内炎が舌の内側の歯茎に当たる場所にできてて喋ってても結構痛くて、歯や口を食いしばっだときのような痛みというか強張りを左右の奥歯付近に感じてます。
こんなに高い数値は流石に初めてで怖くてたまりません…脳に影響がないかとか…
とりあえず循環器科にいって通常の心電図をしてもらいました。心拍は93と早いけど、その他気になる波はないとのこと。短時間の心電図で異常があるなら24時間ホルターを借りようと思ってました。血液検査もとりあえずは何も異常なし。血圧を上げるホルモン?の数値を見てくれるとのことでその結果は来週です。その結果聞く時に24時間ホルター借りようとは思ってます。
血圧が高いからか、少し息切れ気味ではありますが動きがおかしな部分は他に今のところないです。
あとは土日少し寝不足だったことはありますが…とりあえず不安です…ちなみに心エコーは一月末にしててそれも異常はなく、そう短気で変わるものではないと言われました。

痛みからのこわばりで血圧がこんなに上がることありますか?
自律神経失調症疑いもあります。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師