腹部超音波検査、腎動脈狭窄ついて

person10代/女性 -

中学生の子供ですが、小さい頃から不明熱があり、コルヒチンを服用していました。2年前に、血圧が200を超えていて、検査で、腎動脈の狭窄がわかり、入院しました。動脈炎の治療で、ステロイド、降下剤の服用を続けています。
いくつかの薬の調整をしながら、今は炎症も落ち着き、血圧も朝晩の服薬で安定しています。ただ、体重が増えない状況が続いており、治療が難しくなり、総合的に治療できる大学病院に、昨年転院しました。
以前から、時期をみて超音波検査をしています。先日、8ヶ月ぶりに、超音波検査をしました。結果は、いい状態とわかり、流れも悪くないし、狭くもないとの事でした。ただ、左右差はあり、本当に問題ないのか心配もあると主治医の先生に言われました。
前回までは、狭窄があるとの事だったのですが、狭くないというのは、治ってきているのでしょうか。
急な検査だったので、1時間くらい前に食事をしていました。結果には問題ないでしょうか。(食事をした事は受付で伝えましたが、主治医の先生には伝えられてません)
もし、よくなっているのであれば、現在服用しているステロイドや、高血圧の薬を今後やめる事はできますか?
主治医の先生が、本当によくなっているか心配な事もあると言っていたのが気になっています。
狭窄というのは、薬で治すことができるのでしょうか。
次の受診がもう少し先になってしまうので、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師