20代の軽度の直腸瘤。

person20代/女性 -

先月くらいから、膣を鏡で見ると、膣からプニっとした丸いもの(1ー2センチくらい)が出てきているのが確認できます。指で押すと膣の中に入っていきますが、指を出すと丸いものも外側に戻ります。
調べたところ、症状や原因を見る限り、おそらく直腸瘤なのかと思います。長年便秘がひどかったこと、また喘息、鼻炎を患っていたので(喘息は普段はそこまで症状はひどくないですが)、それが原因かと思います。出産歴はありません。
普段、痛みや違和感があるわけではありません。また、最近はストレス軽減により排便はかなりスムーズになり、残便感や便秘は(以前はありましたが)治りました。運動は、数年前まではしていましたがここ数年はあまりしていません。
見た目が本当に気になるので、できれば自力で治すか手術したいです。質問は以下のとおりです。

20代でも、直腸瘤になることはありますか?
運動不足解消や、骨盤底筋を鍛えることで一度できた直腸瘤は治りますか?
20代で手術は早すぎますか?軽度の直腸瘤でも手術することはありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師