4月に乳がん全摘手術 その前の造影剤の頭部CT検査の質問

person40代/女性 -

4月前半に乳がん全摘手術を控えています。

造影剤MRIでは、最初に発見された9ミリのがん以外に、その奥に点々と散らばりがあるので、浸潤がん疑い

針生検では、非浸潤ガンとでました。

先生は非浸潤ガンのステージ0とおっしゃいますが、私はセンチネンタルリンパ生検をするまではわからないと思っています。

その後造影剤のCT検査は首から下の検査でした。

元々、乳がんに気がついたのが人間ドックMRI(造影剤なし)に2年検診していてわかりました。
その時、2年連続、胸と肺と脳なども精査と書かれており、肺は肺炎をしていたので、時々病院に行って経過観察。脳は、下垂体嚢胞、ラトケ嚢胞、軽度の初見と2年連続書かれており、
今回CT造影剤をする時に、わかるかなと思い、頭部の病院には行っていませんでした。
ただ、乳がん主治医の先生に、検診のMRIで脳が引っかかっているから、その資料も見せて、一緒に頭部のCTもお願いしましたが、確率的に脳は低いからと、私の脳の資料をみても大丈夫、被曝量を考えてやらないとおっしゃり、そのまま、首下からの検査になりました。
まだ結果待ちです。
母に伝えると、私の家系にはには、3人脳腫瘍がいるとのことでした。それ以外にも祖父母、叔父、叔母がガンです。

質問は、手術前に再度、脳だけの検査を受けた方がいいでしょうか?
異常があった場合、がんの治療方法が変わりますか?
術後の受診で大丈夫でしょうか?
主治医は、個人病院の先生で、手術はその先生が週一病院に行って手術をする際に、お願いしており、大きい協定病院とかではないです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師