「3歳児健診の尿検査で、尿潜血反応が出ました」の追加相談

person乳幼児/男性 -

3歳男児の尿検査で、潜血反応(+−)が出て相談させていただいた者です。

その後、3〜4週間経ったら再検査ということで、本日(3週間)再検査してきました。
が、院内での検査(紙でのスクリーニング検査)で、また潜血反応が出てしまいました。
※蛋白は今回も出ていません。

潜血の程度は詳しいことは聞きそびれてしまいましたが、先生によると『少し出ていますね』とのことでした。
先生は『このスクリーニング検査はすごく精度が高くて取りこぼしのないように、浅く広く検査するので、詳しい検査に回しましょう』と、今回も顕微鏡で確認してもらえる詳しい検査へ出してもらえることになりました。
(結果は金曜日に伺います)

今後についてですが、先生は「潜血がこの程度で蛋白も出ていなければ年に4回くらい尿検査でチェックすればよい」という旨をおっしゃっていましたが、私の心配性な性格を理解してくださり、「そうは言っても心配だと思うから、また1ヶ月後に来ても大丈夫だよ」と。
ただ、今の時点で過度に心配はいらないよ、とおっしゃっていました。

とはいえ素人の私は子どもの尿検査で2回も続けて血尿…?とびっくりして心配になってしまっていて。

持続して血尿が出ていても、大きな病気の心配はないのでしょうか…?

また、血液検査やエコー、CT、MRIなど、次の検査のステップに進む必要はないのでしょうか?
なお、かかりつけの先生は『検査となると腎臓の生検ということになってしまい、今の(蛋白も出ていないような)段階でやることではないよ』とおっしゃっていました。

よろしくお願いします。

3歳児健診の尿検査で、尿潜血反応が出ました

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の男児です。

先日3歳児健診を受けたところ、尿検査で潜血(+−)が出ました。
(蛋白などはなし)

一応詳しい検査に出しましょう、ということで、先ほどその結果を聞いたのですが、やはり血尿が出ているとのことでした。

以下、かかりつけの先生のお話です。
・詳しい検査(顕微鏡で見る)の結果、やっぱり血尿が出ている
・息子の血尿は1番軽い程度

→一過性のものだとは思うけど、ちゃんと血尿が止まっていることを確認したいので、3〜4週間後にまた尿検査をしましょう。
とのこと。

私は不安すぎてすぐに検査したい旨をお伝えしましたが、
・1〜2週間で検査をすると、例えば何らかの炎症などで血尿が出ていた場合、治りきっておらずまだ反応が出てしまう可能性があるため、しばらく時間をおく必要がある。

過度な心配はいらないと思いますが、血尿が止まっていることを確認しないとね。

と、おっしゃっていました。

先生の説明は納得できるものですが、不安すぎて、こちらの先生方のご意見も伺いたく質問させていただきました。

どういった原因で血尿が出ているのでしょうか。
かかりつけの先生がおっしゃるように、大きな病気の心配はないのでしょうか。

person_outlineにこりんさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師