胸の重さ、閉塞感  鬱に向かっているなら、鬱になるのを回避したいです

person50代/女性 -

いつもお世話になっております。

最近閉塞感があるように思います。50代という年齢なのか(更年期障害はおさまってきておりそれほど症状として辛いとは感じません)、年齢や老いのことや、このご時勢、コロナ禍での経験(仕事の減少、経済不安含む)、将来への不安など加速した気がします。

寝られてはいますが寝起きの気分が悪かったりします。また、胸がざわついたり、胸の真ん中が重い感じがします(うっとくるような感じ)。

私の周囲には鬱や躁鬱の患者も多く、自分ではならないと思っていましたが、自信がなくなってきました。希死念慮などはありません。鬱ではなく通常の落ち込みや塞ぎ込んだ気持ちという感じもしますが、分かりません。

できれば薬のお世話になりたくなく、現段階が初期段階というものなら、うつ病への移行を回避できるならしたいです。

朝散歩をして日光を浴びたり、などこうしたほうが良いというアドバイスお待ちしております。仕事は自宅でするPC仕事でこもりきりになるのも良くないなとは感じていますが、締め切りに追われ、なかなかゆったりと過ごせないことも多いです。

この状況はプロの先生からみてどのような感じでしょうか。

ご助言お待ちしております。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師