11週胎児の"嚢胞性リンパ管腫"の自然治癒の可能性・産後の影響について

person30代/女性 -

39歳、女性です。現在体外受精にて妊娠し、11週目に差し掛かっており、産科の受診を行ったところ、下記の所見をいただきました。

・エコー画像の胎児の身体(頸椎・腹部・顎周辺)に膨らみが複数存在し、嚢胞性リンパ管腫と診断
・出生後、心臓や腎臓に疾患をきたす可能性があると医師よりコメントあり
・加え、一度、染色体全部の精密検査を受けたほうが良い旨助言あり(悪性の可能性は6割)

上記診断を受け、染色体出生前検査(NIPT)を受けようと考えています。
染色体検査を受けるにあたり、下記5点の質問をさせてください。

・胎児に嚢胞が認められる時点で、何らかの疾患をもって生まれてくることはほぼ確定でしょうか。(奇形・内臓疾患など)
・出生までに嚢胞が収縮し、無くなる可能性があるとしたらどの程度でしょうか。
・NIPT以外に行うべき検査内容があればご教示ください。
・NIPT検査をして、どの染色体に異常があるか、100%わかるものなのか
・考えられる具体的な病名・疾患名(ダウン症、パトー症候群、エドワーズ症候群など)

エコー写真を添付しておりますので、ご覧いただきご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師