毎夜の頭苦で素敵な夜が過ごせない

person40代/男性 -

統合失調症治療期間21年を迎えました。人生最後の退院をして、今年の5月で8年が経ちます。その間強制入院は一切なく今まで来れました。ここまで来る機関、いろんな症状が出て、その都度数ヶ月から半年、1年と、症状が消えるのに苦労をしてきた日々でした。現在は本質的な調子は以前より随分良くなり、主治医に1〜99あるうちの、僕はいくつぐらいですかと聞いたら、60〜70ぐらいですねと、まぁまぁな微妙という感じです。そして現在、悩んで辛いことは、素敵な夜を過ごせない、ということです。夜になると、大方、活きが失せて、やることと行ったら、コーヒー飲んで一服を延々とするという状態です。でも本当は、本を読んで書き物をしたり、ピアノを弾いて、腕が上がっていく喜びを感じたり、映画を見てその迫力を独り占めして楽しんだり、家の用事をしたり、なんせ快適なマンションに引っ越したてだけど引っ越したんだから、それらをウキウキ、ワクワクしながら楽しみたい。ですが、起こる症状といえば、それらに興味を向かせようとしない、頭の中の頭重と苦しみです。これがとにかくひどい。頭の苦しみと頭重が、夜になるたびに毎晩起こってまともに楽しみたいことややりたいことや、やらないといかないことが、妨害されてしまっています。現在飲んでいる薬は、
リスペリドン3mm
リーマス200mm
クエチアピン75mm
リスペリドン3mm
ヒベルナ25mm
サイレース4mm
ランドセン1mm
リーマス400mm
デエビゴ10mg

です。朝起きてから13:00ぐらいまで眠気が取れなくて、気を悪くして朝過ごしたり、寝たりが続いているので、ヒベルナとランドセンを少し減らしてもらいました。
話は戻りますが、夜になると決まって起こる頭重と苦しみ、毎晩テーブルに額を付けて眉間にぐぐぐっとシワを寄せ、ほんまにくるしんでいる顔になっています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師